« スーパーダッシュ文庫『ラブ★ゆう 6』 | トップページ | MF文庫J『ねくろま5。』 »

ラノベの夏フェアまとめ2008

誰が決めたか知らないが、夏は文庫の季節なのです。

角川とか新潮とか集英社とか。
100冊キャンペーンはいいけど、フェア台確保できねーよ!
と全国の書店員さんを泣かせる季節がやってきました。

それにあやかってか、毎年ラノベでもフェアやってるっぽいのですが、
どうにもまとめてあるところが無くて訳分からん。

なので、自分でまとめてみんとす。

■電撃文庫
http://dengekibunko.dengeki.com/15th/index.php

★ぶっちぎり! 創刊15周年フェア
8・9・10月新刊の応募券3枚で一口。
ハガキで「特賞」か「コラボ賞」のどっちかに応募。
外れてもWチャンスの可能性が。

 特賞 特製図書カード15枚セット 30名様
 コラボ賞 サイン入りイラストシート(額入り)  30名様
 Wチャンス 15周年記念しおり15枚セット 1455名様

Wチャンスというのが嬉しい。
忘れた頃にやって来るからあんまり嬉しくないという噂もあるけど。

★電撃文庫総合目録2008
いつもみたく、特約店で無料配布の形な予感。
今年はスペシャルなのは無し。でも、オールカラーで作るところがすごい。

書店が電撃にフェアを注文すると目録も付いてくるー! な感じなので、
フェアをガツンガツンやってるお店に目録も置いてあるはず。
どういう配付形態かはお店次第だろうけども。

注文するという人が毎年いるけど、
ラノベを知らない書店員さんには迷惑以外の何物でもないのでオススメは出来ない。
電撃も特約店舗を公表してくれると良いんだけど。

■富士見ファンタジア文庫
20周年でいろいろ頑張っている…はずだけど、
イマイチ告知が無くて分からない。
特定店舗でのフェアは幾つか見つかった。

 ●ゲーマーズ
 http://www.broccoli.co.jp/gamers/
 ★生徒会&ドラマガフェア
 「踏み込む生徒会」とか言う小冊子は豪華といわざるを得ないけど、
 三振とドラマガを“両方”買うとっていう条件が厳しい…。
 ってか、もう三振買っちゃったよ…。

 ●とらのあな
 http://www.toranoana.jp/info/comic/index.html
 ★富士見ファンタジア文庫20周年記念
 富士見ファンタジア文庫を1冊ごとに別のしおりが。
 月変わりで2種類くらいずつっぽい。
 もう第4弾になってるけど、気が付かなかった…。

富士見のサイト自体がどーもパッとしないんだよなぁ。
更新終わったサブページとか、哀愁漂いすぎて何がなにやら。

■角川スニーカー文庫
http://www.kadokawa.co.jp/sneaker/20th-anniversary/

★スニーカー文庫20周年キャンペーン
新刊のオビの応募券3枚で一口。
7/31、11/28、3/31で区切って、それぞれの期間でプレゼントが違う。

08年4月から09年3月までの1年という驚異的な期間のフェア。
しかも、応募券は共通。

1等が1名、2等が100名、3等が1000名くらいの当選率だが、
応募はそれぞれの賞で別。

大穴ねらいか、妥当に3等狙いかという感じで。
それにしてもハルヒばっかだな…新刊出ないのに…。

★いつでもみんなのNo.1 20周年! スニーカー応援団
要はハガキけちって、Webアンケートにしましたって事だけど、
これは、なかなか活気的な気がする。
切手を買うのも面倒なヒキコモリにはありがたいシステム。
後でやってみよう。

★角川 夏の100冊フェア
http://www.kadokawa.co.jp/dis/

角川文庫のフェアですけども、
スニーカーとか富士見とか電撃のも混じっているので。

欲しいタイトルそのものが無くても、
文学少女とか時載りリンネ!とか長門の100冊とか見ちゃって、
関連本なんかを買うのも良いと思うの。

2冊買えばブックカバー漏れなくプレゼント。
エヴァよりスヌーピーが欲しい私はおそらく異端。

フェア帯に付いてる応募券をハガキに貼って応募だけど、携帯でも応募できるとか。
じゃあ、PCからもOKにして欲しい…。

■ファミ通文庫
http://www.enterbrain.co.jp/fb/02sp/02e_0807present/02e_0807present.html

★メモリアルでプレミアム! 創刊10周年記念プレゼントキャンペーン
公式サイトがファミ通文庫10周年記念でいろいろやってます。

とりあえず、プレゼントはフェアオビの応募券2枚一口、ハガキ応募形式。

A賞プレステ3、B賞9作品の複製原画
これが各1名ずつ。

FBX賞がファミ通文庫メモリアル目録。これは全員サービス。

ただし、FBXはWチャンスではないので、
欲しかったらそっちに一口送るしかない事に注意。
まぁ、一口入れれば貰えるってんなら、まだ良い方か。
しっかし、PS3浮いてるなー…。

これとは別にとらのあなでは
 ★ファミ通文庫創刊10周年記念フェア第1弾!
 ファミ通文庫なんでも、1冊ごとに1枚しおりが貰える。絵柄は5種類。
 キラしおりとはまた別。キラはキラで貰えるんでしょうけども。

■MF文庫J
http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/6th_aniv/index.html

★みんなが夢中! 6周年フェア
うわ、えむちゃんえふちゃんてお役御免になってたのか…。

オビが応募券で3枚一口だけど、応募用紙はそのオビで、
それを封筒に入れて、80円切手を同封して一口。
ちょっとややこしい。

商品は特製ビッグポートレートか、特製シール。
ポートレートだと抽選、シールだと応募者全員。どっちか一口。

ポートレートはこっちの指定のタイトルで指定の表紙を選べ、
作者直筆サイン入りというすごい豪華な賞品だけど、
もう一つの“シール”って。

MFのシールって、まさかたまに販促品で配ってるあれかなぁ…。
それなら、まだミニカレンダーの方がナンボかマシという気も…。

■スーパーダッシュ文庫
http://dash.shueisha.co.jp/topics/0806_fair.html

★スーパーダッシュ文庫シリーズ1000万部突破!「読んでくれない?」フェア
パッと意味が分からなかったけど、「紅」ですか。分かりました。
 ・オールカラー小冊子「スーパーダッシュ文庫パーフェクトガイド」
 ・描き下ろしのしおり(全6種)

この2つが、店頭無料配布。
買わないとあげないという所も当然あるでしょうが。
ただ、6/13からのフェアなので、まだあるかどうか…。

 

ガガガとかGAとかHJとか、ついでにやっても良さそうだけど情報無し。
一迅社も創刊フェアっぽいのはあったけど、夏に向けては今年は無い模様。
少女レーベルはごめんなさい。分かりません。

そして、これ以外に「夏コミ」という恐ろしいイベントがある訳だが…
さすがにそこまでは調べきれません。

健闘を祈るだけに留めて置きます。

それでは、また。

|

« スーパーダッシュ文庫『ラブ★ゆう 6』 | トップページ | MF文庫J『ねくろま5。』 »

99_感想・予定まとめ・雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/42009476

この記事へのトラックバック一覧です: ラノベの夏フェアまとめ2008:

« スーパーダッシュ文庫『ラブ★ゆう 6』 | トップページ | MF文庫J『ねくろま5。』 »