« 電撃文庫『とある魔術の禁書目録 16』 | トップページ | 電撃文庫『タザリア王国物語 4』 »

電撃文庫『モーフィアスの教室 3』

あれ、三上さんってこんなに書くの早い人だったっけ?
というほどに、刊行速度が異常。

中堅作家ほど定期刊行というイメージだったのですが、
今年1月から始まり、もう3巻。
頑張ってますねぇ…。

そんな、ナジミホラー3冊目。
もうホラーじゃなくなっちゃいましたけど。

今巻、キーワード的にはもう一つの黒い鍵。
要は、お仲間出現です。

お菓子作りの巧い刀の達人君と、
そのお姉さん…というかやっぱり幼馴染ペアのお話。

主人公達の鏡役。それも失敗してしまう損な役です。
お約束ですね。

ただ視点はあくまで、直人と綾乃の方なので、
そこまでざっくり抉られたりもしませんでしたが。

個人的に前巻の話がクリティカル過ぎて、耐性付いちゃったのかも。

赤い目についてもついにラスボスとしての風格が出てきたというか、
全くの謎存在から、ちょっとずつ設定が明らかに。
まだ、さっぱり解決の糸口が見えてませんけど。

しかし……綾乃のデレが顕現するにしたがって、
話の流れが、モロに三上流になってきましたな。

もうちょっと1巻のノリで行ってくれるかと思いきや、
あんまり罵倒しなくなっちゃいましたからね。
ってか、もう「教室」関係ないし…。

棗も変なフラグ立っちゃいましたよ。
プールイベントは思ったよりあっさり終わったですが、
とりあえずベタ惚れ確定ですか。
もうちょっと棗×綾乃のカップリングを妄想させてくれても良かったのに…。

どっちも、このまま行くとロクな事にならなそうですよ?
あの引きからすると、次の巻で棗がどうにかなっちゃいますか?

ヘタレが今の所、カッコいいのでなんとかしてくれる事を期待。

それでは、また。


関連

モーフィアスの教室 2

モーフィアスの教室 1

|

« 電撃文庫『とある魔術の禁書目録 16』 | トップページ | 電撃文庫『タザリア王国物語 4』 »

00_電撃文庫・MW文庫」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。覚えてますか?
何やらたくさん面白そうな本がでてますね~世の中には。
相談なんですけど、1・2冊で終わってこれは絶対読まなきゃ人生ソンしてるよーって本ないですか!?
今ちょっと金欠だけどテスト明けで本に飢えてるんです。
よければ教えてください。

投稿: まる | 2008年6月20日 (金) 20時16分

まるさん、いつもお世話になってます。
大丈夫です。このサイトにコメントしてくれる人は貴重なので、
ちゃんと覚えていますともw

個人的に神がかっていたなぁというのを挙げますと、
・猫の地球儀(秋山瑞人)<2巻完結・SF?>
・わたしたちの田村くん(竹宮ゆゆこ)<2巻完結・恋愛>
・桜庭一樹ハードカバー著書全般<単巻・恋愛抜き青春>

といった辺りですかね。

参考として、過去のオススメ記事置いときます。
特に単巻という縛りでは無いですが、よろしければ、こちらも。

2007年下半期ライトノベルサイト杯投票

変ラノに投票します

あと、他の感想サイト様の記事ですが、
最近の作品で気になるのが多かったこちらとか。
ラノベ泥沼への一歩目~この3作で引きずり込もう~

投稿: サトロ(管理人) | 2008年6月22日 (日) 20時14分

うわぁ♪ありがとうございますッ。
個人的に気になった本のタイトルが猫の地球儀ですね!何やらとても面白そうです!!
もう最近なんでこんなに神がかった本が世の中に多いのだろーって感じますよ。
早く、自分でお金が稼げて本買えるようになりたいですッw
サトロさんは全部自分で買っておられるのですか!?!?!

投稿: まる | 2008年6月23日 (月) 20時05分

まるさん、どうもこんばんは。

猫の地球儀が気に入って貰えるなら嬉しいです。
ちょっと古めの本なので、大きめの本屋か古本屋じゃないと無いかもしれません。
絶版ではないので書店注文やネット通販は大丈夫だと思いますが。

>お金
高校の時は図書館に入り浸り。
バイト始めてからは読書量の半分くらいを買い。
社会人になってからは全部買ってますね。

まぁ、でも趣味費としては安いもんですよ、読書って。
代わりに読書時間と本の置き場所のやり繰りが大変なのですが。

投稿: サトロ(管理人) | 2008年6月23日 (月) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/41566843

この記事へのトラックバック一覧です: 電撃文庫『モーフィアスの教室 3』:

« 電撃文庫『とある魔術の禁書目録 16』 | トップページ | 電撃文庫『タザリア王国物語 4』 »