« 電撃文庫『断章のグリム 7』 | トップページ | ガガガ文庫『人類は衰退しました 3』 »

富士見ファンタジア文庫『生徒会の一存』

シリーズタイトルは『碧陽学園生徒会議事録』
富士見のギャグ作品として、突如旋風を巻き起こし、
それに巻き込まれて、つい買ってしまったです。

え、遅い? 2巻も絶賛発売中なのに?
はい、スミマセン…積読でした…。

学園舞台ですが、青春モノでは無し。
生徒会と名が付きますが、生徒会モノでは無し。
ギャグ作品ですが、爆笑できる訳では無し。

生徒会、という名の駄弁りサークルを赤裸々に、と言う感じのお話。
…というか、もはやお話ではないです。

あとがきで言われるように、一瞬「くすっ」「にやにや」が出来る話ですな。

表紙に白枠が無い、モロにギャルゲ絵、突き抜けたアホ作品、という事で、
富士見っぽさが「中身の紙質」くらいしかないなぁ、と読み進めていたのですが、
終わってみればそれなりに富士見っぽさはあった気も。

とりあえず短編なんですが、話を語るようなモノでもないので、
ここはむしろキャラで。

・杉崎鍵
主人公。副会長。

生徒会でハーレムルートを目指すような、そんな人。
いわゆる普通のエロゲ脳。生徒会の黒一点。

ギャグ作品なのは、こいつ故なんですが、
こいつが完全なアホじゃない、ってのがなんとなく富士見カラーかなぁ、
とか思いました。

ファミ通もそれ系?
こいつが完全なアホだと、電撃か講談社。
こいつがただのバカだと、MFかスーパーダッシュという気がする。
別に根拠とか、説明できませんが。

「振り返る生徒会」での暴露エピソードで、真顔に戻ってしまいました。
精神状態によってはホロリと来るかもですな。

でも野郎なので、そこはそれ。断固として。

・桜野くりむ
今巻の表紙の娘。生徒会長。
アホの子役? 微妙にアホ毛ありますし。

 会長がいつものように小さな胸を張って
 なにかの本の受け売りを偉そうに語っていた。

という一文から全てのお話が始まります。

何もかもが素なので、空気読めてないですが、
生徒会長補正で「だがそれがいい」な展開になる。そう、それがいい。

アホの子属性持ちなので、先輩という気が全くしないです。
まぁ、そもそもが駄弁ってるだけなので学年の差はほとんど感じないのですが。

だからこそ、その天然さでぐいぐい引っ張る様が映えますな。

「恋する生徒会」みたいな、からかわれ役も面白いですが、
やっぱり「振り返る生徒会」のカッコいい役が。

しかし、何故「はいてない」…?

・紅葉知弦
2巻の表紙の娘。書記。
おねーさま役。黒髪長髪!

えげつないツッコミをサクッと入れるストッパー役と、
えげつないボケでさらに場を混沌に陥れるかきまわし役とを兼ね備えた、
要するに参謀係。って、人物紹介に書いてありますな。

ドSという属性付きですが、あんまりなじってはくれません。
靴をお舐め、くらいです。セフセフ。

なんとなく実はこの人攻略キャラじゃないんじゃないか、
とか思ったりしますが、それは2巻読んでからなのかなぁ。

デレそうにない、という事ではこの人が一番それっぽい。
と言うか、会長がデレ過ぎですな。

・椎名深夏
副会長。主人公のクラスメイト。
ボーイッシュ役。ツインテ…だけど金髪では無いよ!

デレのカケラもない、とされながらも、
別にツンでは無いので、なんとも言えない。

意識してないだけで、意識しないでベタベタするのは、
何と言えばいいの?

…普通にボーイッシュな娘、というだけか。

百合、という属性が付いてますけど、
今巻では特に活躍もしなかったので、とりあえずはスルー?

「創作する生徒会」でちらりと出てきた、
邪気眼設定はネタじゃなくて、素だと面白かったなぁ。
そこはむしろ、はじけて欲しかった!

・椎名真冬
会計。深夏の妹。双子ではありません。
箱入りお嬢役。ふわふわリボン

ほわほわのポケポケな方向での天然ちゃん。
不思議ちゃんと言えばいいのか。

「デレると思いきや、恐怖の対象に」みたいな紹介のされ方だったので、
もしかしてnice boat.属性かと思っていたのですが、
そうでは無さそうなのがちょっと残念。
脈はまだ残っているんですがね。

BLだそうで。そんなに濃くもないみたいですけども。

そんなこんなで、普通に不思議ちゃんとして見れば良さげ。
私としては、それでも十分なのですが。

そして何気にこの娘も「はいてません」ね…?

出遅れたのでゲマ特典は見てないのですが、再録もしくは再販されないかな…。

2巻はGW中に。

それでは、また。

|

« 電撃文庫『断章のグリム 7』 | トップページ | ガガガ文庫『人類は衰退しました 3』 »

02_富士見ファンタジア・ミステリー文庫」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/40966238

この記事へのトラックバック一覧です: 富士見ファンタジア文庫『生徒会の一存』:

« 電撃文庫『断章のグリム 7』 | トップページ | ガガガ文庫『人類は衰退しました 3』 »