« 電撃文庫『デュラララ!!×4』 | トップページ | ファミ通文庫『学校の階段 8』 »

スーパーダッシュ文庫『ラブ★ゆう 5』

要はよくあるフラグ立て男のお話ではありますが、
バカ勇者とお姉ちゃんとツンデレさんと妹召喚士と…
あれ、なんか変なの居ね? という感じのラブコメ。

今回は、シリーズ初の短編集!!

…え? 何言ってんの?
今までといったい何がちが…

(あとがきを読む)…作者が短編集って言ったら、短編集ですよ!
たとえ違いが分からなくとも!
前巻とか普通に短編のノリで感想書いちゃってますが、私。

「短編集だから」主人公君意外の視点での話が入っている、との事。
そういわれて見ると…そうかも?

それほど、主人公視点ばかりでもなかった気がしますが、…キニシナイ。

普通に前巻の続きのお話から入り、本筋も普通に走ってますが、…キニシナイ。

じゃ、じゃあ、まぁ短編集ってことで?

・第1話
前巻の引きの後始末。
…と、今巻の他エピソードへの種蒔き。

ロザリー的にはシリアスな話ではあるんですが、
さりとて今までが今までだけに、どうにも重い雰囲気に感じられない。

どっちかって言うと、「うまい棒」を食べるナギサに目が行ってしまう。
不思議。

ここにツッコむのは浅はかという気もしますが、念のため言っておくと、
うまい棒は舐めるもんじゃないと思うのですが。

・第2話
今巻の一番の見所。ダイエットな話。

ファンタジーだからって、無視してきた所にスポット当てちゃいました。
よくある行き過ぎたダイエットネタ、…なんですが。

ここでちょっと関係ない話。
少年コミックの青春ラブコメ、特にケンゼンさをギリギリズムにて描写するような、
挑戦的なウリを持つもので、今話題の○○券という物があります。

あえて暈していますが、編集が発行するとされ、
これが発行されると、とあるトーンの使用が許される。そういうものです。
さすがの私もこれ以上詳しくは恥ずかしくて言えません///

○○券、私の記憶ではこの言葉が出てきたのは、
集英社のトラブルとLoveをかけたアレなコミックが発端だったと思います。

そしてこの本の発行元も集英社。タイトルもラブ繋がり。



や っ ち ゃ っ た ー ! ! ! 

みけおうさんやっちゃいました。誰の指示だ!?
シュークリームじゃねえよ!

どう見ても吸ってます。本当にありがとうございました。

・第3話
お姉ちゃんが奮闘する話。それなんてエ○ゲ。

ニートになっちゃう! と心配するお姉ちゃんの心の闇は、
何度見てもモヤモヤさせられますね。
この発想にはかなり感心させられる。

心の闇と言ってもnice boat.的な意味では無いのですが。
突き抜ければ、そうなんでしょうけど、
今巻の展開を見る限り、それはないだろうな、と。

・第4話
文化祭の準備をする俊とその他。
さり気に碧空さんのお話です。

碧空さんは攻略キャラ扱いじゃなかったので、
あれこれは一体ナニゴト? というのが正直な所。

ちゃんとストーリーに入ってこないと、
ネコミミだけじゃ勝てないと悟ったのでしょうか?
ま、本筋を進めるためには避けては通れない道ではありますが。

そんな訳で、オクラホマミキサーです。
私もどんな踊りかは良く覚えてません。
ってか、前夜祭でキャンプファイヤーはなんか違う、と思った。

でもいいのです。ネコミミなので。

・第5話
なんと前巻の敵役、朧の過去話。

どうでもいいですが、円と朧とか言うと、幽繋がりで泣けてくるんですが。

ラブコメの締めには似合わない、ド暗いお話であります。
いや、まさかここまで凹む話が、ここに来るとは思わなかった。

どよーんとさせつつ、次巻に続く! なので、どうしようもない。
しかし、実にさり気なくフラグが立ってますね?

これ以上、何をするのか。

それでは、また。


関連

ラブ★ゆう 4

ラブ★ゆう 3

|

« 電撃文庫『デュラララ!!×4』 | トップページ | ファミ通文庫『学校の階段 8』 »

07_GA・HJ・スーパーダッシュ文庫」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/40856679

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーダッシュ文庫『ラブ★ゆう 5』:

« 電撃文庫『デュラララ!!×4』 | トップページ | ファミ通文庫『学校の階段 8』 »