« 電撃文庫『狼と香辛料 7』 | トップページ | 3月~購入予定新刊一覧 »

電撃文庫『ツァラツゥストラへの階段 2』

あとがきを読むに、すごい問題児っぽい土橋真二郎氏の新刊。
印税、全部競馬につぎ込むとか…しかもそれをレポとか…。

ついでに担当編集さんも何やってんの!

ノリノリじゃないか! 良いぞもっとやれ!
問題児だけど愛されてるんだなぁ。

って訳で、問題作の5冊目。
『扉の外』とは違うシリーズだと言い張るかもしれないけど、
問題臭は変わらないし、まとめちゃっていいですよね。

さーて、今巻のお題は?
チェスをモチーフにしたゲームです。

と予告されつつも、実際にはそんなにチェスっぽくない。
と言うか、キングとクイーンという名前だけで、あと関係なくね?

陣取り合戦をチェスとは言い張れまい。

司令官役のキングと、実力行使役のクイーン。
このペア達によって繰り広げられる陣取り合戦の模様が今巻のほぼ全て。

お金をかけて、ドロップとレイズの見極めをしながら、
諸々の情報をまとめあげて、壊れたり切れたりトンじゃったりする話です。

前巻に比べると分かり易い構図でしょうかね。

読者側で考えられる部分が少なくなっていて、眺めてるだけっぽさが増えた、
とも言える気がしますが。

しかしながら止まらないで最後まで読めちゃう辺り、
お先真っ暗バランスが巧いのかもしれません。

あと、1巻ほど「この外道!」という感じが薄くて助かったです。
主要キャラクター達、今巻は消えたり死んだり…多分、してないはず。

…ってか、なんか思い出しただけで1巻の外道さに腹が立ってきましたね。

さておき。
主人公、福原君が今巻は実に良い壊れっぷりでした。

目的があるくせに、あっさり堕ちたり、
口先キャラっぽいのに、肝心な時に能無しだったりするのには、
ちょっぴりイラっとさせられますが。

もっと言うと、各女性陣に対して微妙なフラグを立てておきながら、
最終的に「泣かせて終わり」になりそうで、イライラするんだなぁ。

それと告知で気になってた、パルスのタイプですけど、
要は知能強化か肉体強化か、特殊能力かって感じで…話には関係無さそうな…。
某強化系とか変化系みたいなのを想像してたので、拍子抜けっちゃ拍子抜け。
むしろ肉体強化型だけで12星宮使って区分けされてるとか、そっちが気になる…。

サポート役さん、深見舞さんは今巻、不遇。
今巻で一番泣きを見たキャラでしょう。泣いてませんが。

福原君、いじめ過ぎです。
そんな訳なので、私の中では舞株が急上昇です。

しかし、底が知れないというか、物語上の役割が不明ですな。
分からないので、もしかしたら何かのイケニエにでもなるんじゃないかと、
勝手にやきもきしてみたり。

日常役の青山さんは、意外と美味しい所を持っていった感じ。

1巻の描写から、サブヒロインな位置かと思っていたんですが、
もう既にかなーり主人公と緊密な仲なようなので、
もしかしたらもしかするかもしれませんな。

ただ、これは不幸指数もダダ上がりって事でもあるので、
あんまり喜べる事じゃないんですけど。

非日常役の立花さんは今巻あんまり出番なし。

1巻の引きの割に、あまり絡まずと言うか、
ちらりとバトルに参加しつつ、あんまり見せ場無し。
パルスも良く分からないし。

最後の最後になんかとんでもない事してる気もしますが、
それは3巻のお楽しみって事で。

と言いつつ、その引きは無かったかのように話が進む気もしてるのですが。

そして、今巻の新キャラさん達。
…濃いキャラの割りに、終わってみれば掴み所が無いですな。

カレンさんは、ちょっと能力出しちゃってますけど、
これが後の展開に響くかと言うと…何か違う気がする。

バトル話じゃないですしね、この話。

火野さんは…え、サービスキャラ?
何しに来たんだと言うほどの、ちょい役。

なんだ、ツインテールか? ツインテールが出したかったのか? みたいな。
所属不明、役割不明って事ですが、設定からすると重要なはず。

…まぁ、オリビアの例があるので何とも言えないんですが。

でも、これだけは言わせて貰う。

猫目かわいいよ猫目。

って事で、話が進んだようで、まだまだこれからっぽいです。
もうちょっと主人公君がしっかりしないとなぁ。

それでは、また。


関連

ツァラトゥストラへの階段 1

扉の外 3

|

« 電撃文庫『狼と香辛料 7』 | トップページ | 3月~購入予定新刊一覧 »

00_電撃文庫・MW文庫」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/40350938

この記事へのトラックバック一覧です: 電撃文庫『ツァラツゥストラへの階段 2』:

« 電撃文庫『狼と香辛料 7』 | トップページ | 3月~購入予定新刊一覧 »