« 電撃文庫『とある魔術の禁書目録 15』 | トップページ | 2月~の買い物新刊メモ »

07下期ラノサイ杯結果発表

この前投票した、ラノサイ杯の結果が出ました。
企画、運営の平和さんには感謝、そしてお疲れ様でした。

ラノサイ杯結果発表 速報版

という事で、気になる所をサラッと。

★新規作品部門★

時載りリンネ 31 票 感想
いやー、強かったですな。角川スニーカーの新人さん大健闘。
やっぱり「わくわくするような大冒険がしてみたいな」から始まる、
少年少女視点の不思議な出来事ってのが気持ち良い作品。
「時載り」の設定に釣られつつハマった人が多いと見た。

さよならピアノソナタ 25 票
07上期で『神様のメモ帳』がランクインしていた杉井光氏の新作。
音楽云々の設定に興味が持てなくて未読なんですが、
順当な泣け話として非常に良いらしい。要チェック。

暴風ガールズファイト 24 票
ただ今、まいじゃーさん所で人気投票をやってるアレ。
まいじゃーさんの大プッシュがあって存在を知ったばかりなので、未読。
熱血スポ根とのことで、ちょっと気になるのです。

アストロノト! 20 票
MFから化け出た大型新人作品。
とにかく出てからのネット評がよろしくて気になっていたんです。
ファンタジーだけど、ロケットで飛び出す話といわれて、
一体どんな話なのかしら。2巻も好評みたいだから買ってみようかと。

DOORS 19 票 →感想
大ベテラン神坂一氏の新作。
ギャグ一辺倒のカオスっぷりで抜きん出ましたか。
ただただ笑いたい人にオススメ。

ドラゴンキラー 14 票
C★ノベルスの大型新人。
これも好評を多々見るので気になってはいたんですが未読。
ファンタジー世界観が非常に面白そうなのです。

鉄球姫エミリー 13 票
SDの新人さん。
タイトルから(撲天みたいな)ギャグなのかと思ってたのですが、
どうも違うらしく、血まみれでグロイけど面白い、みたいな評を良く見る。
グロイのは避けたい所なのですが、どうしたものか。

カッティング 13 票
HJの新人さん、らしい。
ノーチェックだったので、良く分からないです。
サイコ方向の話のようですが、いわゆるヤンデレというヤツなのか。
それは読んでみたいような、重い話はちょっと勘弁なような…。

幽霊列車とこんぺい糖 12 票 →感想
最近勢いの無い富士ミスでの久しぶりの新作という感じなのですが、
百合というか鬱というかでバカ受けだったのです。
私も「寂れた町」という雰囲気に撃沈。

輪環の魔導師 12 票 →感想
渡瀬氏の新シリーズ。王道ファンタジー。ヤンデレもあるよ!
「中堅」にして、この安定感。
王道の素晴らしさを感じることが出来るのです。

〈本の姫〉は謳う 10 票 →感想
C★ノベルスの大型新人二人目。
いや、去年の新人さんなので二人目はドラゴンキラーの方ですが。
どでかいファンタジー世界を広げてきたのです。その期待感たるや…!


★既存作品部門★

”文学少女” 34 票 →感想
凄かった。途中まで投票者の過半数を占める勢いだったほど。
クライマックスに向けてうわぁぁぁ! な人がいっぱいなのかしら。
08上期でも期待ですな。

とらドラ! 29 票 →感想
追い上げが今一歩届かず。
こちらもクライマックスというか、第二部というかでうわぁぁぁ!
ラブコメか修羅場か、次の展開や如何に。

クジラのソラ 20 票 →感想
完結って事で、投票者が急増ですな。
SFからスポ根に移り、そして壮大な陰謀モノかと思いきや、
百合モノでFAという感じですか。
個人的には微かに漂ったラブコメ修羅場臭の方が気になってたんですが。

バカとテストと召喚獣 19 票 →感想
愛すべきバカと秀吉を愛でる作品。みんな秀吉大好きなのね。←結論
07上期でも大人気だったですが、やっぱりバカは最強なのですね。
3巻だとふんわり漂う修羅場臭が気になる所でもあるのですが、
次は3.5巻なのでお預け。4巻マダー?

人類は衰退しました 16 票 →感想
ぼんやりゆるゆるした雰囲気の中に、
ちょっぴり頭を使うSF設定が何故かマッチしている不思議作品。
このバランスは貴重ですよ。

Fate/Zero 16 票
Fateが奈須作品で型月ゲームだと知ってはいるのですが、
これが何なのかは知らないんですよね。
でもやっぱり、ここで出てくるって事は『空の境界』みたいな、
アレな空気が滲み出ているのかしら。

遠まわりする雛 15 票
米澤穂信作品という事で、未読なんですが名前だけは知ってます。
いい加減、無視できない感じに名前を見ることが多くなってきましたので、
どうしようかしら…。

円環少女 14 票 →感想
ドSなロリっ娘が目印ではありますが、それに釣られるにはやや内容が…。
1巻からしてどっしり重い空気ではあるのですが、
巻を重ねてどんどん重くなるのです。まだまだいくよー!

流血女神伝 13 票
コバルト文庫って事で、完全に守備範囲外。
ファンタジー歴史モノっぽいです。
なんだか設定厨の血が疼きますね?
確かにそういう話ってコバルトに良作が多い気はしているのですが、
なかなかレーベルの壁が厚いのです…。

図書館戦争 12 票 →感想
最後まで怒涛の勢いで終わった良作品。
ハードカバー越境という意味でも、最後まで本当にありがとうございました。
…春に別冊という名の短編が出ますけど。

狼と香辛料 12 票 →感想
アニメ化で売り上げ急上昇中の、旬タイトル。
ホロの裸が見れなくっても悔しくなんかないんだからっ!

食卓にビールを 10 票
完結のSFまったりモノ?
未読ながら読んでみたくて仕方なくなってきました。
完結しちゃってるし、富士ミスだしで買うなら早めじゃないと…。

BBB 10 票
もはや富士見ファンタジアの柱の一つ?
吸血鬼モノって事で、すごく興味あるんですががが、とか言いつつ早幾星霜。
あんまりアニメの話とか聞かなかったんですがどうだったんでしょうか。

黄昏色の詠使い 10 票 →感想
クライマックスのファンタジー世界青春話。
こんな切羽詰る展開とは思っていなかったのですが、どうした事か。
ちゃんと整理しないと大変な感じにもなりつつ…。


日々、まいじゃーなどに通う身としては、
さすがに上位で全く知らないようなのはありませんでしたが、未読なのは多々…。
買ったけど読んでない、という作品もあるし…困ったもんだ。

そして、こういうイベントを見ると、
読みたい作品が増えるから、さらに困ったもんだ…。

それでは、また。


関連

2007年下半期ライトノベルサイト杯投票

|

« 電撃文庫『とある魔術の禁書目録 15』 | トップページ | 2月~の買い物新刊メモ »

99_感想・予定まとめ・雑記」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/17869306

この記事へのトラックバック一覧です: 07下期ラノサイ杯結果発表:

« 電撃文庫『とある魔術の禁書目録 15』 | トップページ | 2月~の買い物新刊メモ »