« 電撃文庫『デュアン・サークⅡ 10』 | トップページ | 富士見ミステリー文庫『SHI-NO -シノ- 6』 »

ライトノベル名言図書館謹製 ライトノベル検定をやってみた

ライトノベル検定を自分で作ってみた

ライトノベル名言図書館さん発でなんかあったので、やってみる。

リンク先に書いてある通り、メジャー作品の内容を問う問題。
あんまり難しくは、無い。

興味のある人は、やってから以下を読むほうがいいかも。

で、結果はというと…

10問中、8問正解

ギリギリ合格なのです。あっれー?

未読作品はゼロ使だけ。
それなのに…。

間違えた所は、ハルヒと文学少女の所。

長門の描写が控え目すぎて、覚えてなかったと言うか、
もう1巻の内容なんて、詳細分かんなくなってきてる…。

アニメで復習もしてないからなぁ…。

文学少女は、ついこの間読んだばかりですが、駄目だったー。

文学少女読んだ時、覚えてたのは"し○ぱん"ってだけだったからなぁ。
記憶違いと言うか、世の中のしま○んスタンダードに流されてしまった。

しかし何故、○まぱんスタンダードは白と水色なのか?
一度考察しておきたい所だが、それをするには人生は短すぎる…。

ってか、誰かやってるんだろうなー。
いーのださん所の解体新書に載ってるかもしれないし。

どうでもいいですか? どうでもいいですね。

こんな感じで、ギリギリ合格は取れたんですが、
知名度と周知度を考えるとやっぱり『文学少女』『いぬかみっ!』『Room No.1301』
辺りが難問ラインですかね。

文学少女とRoomは未アニメ化作品で、結構後の巻まで読まないと駄目ですし、
いぬかみはアニメ化したけど、知名度はそんなでもないイメージ。
野郎のパンツなんざどうでもいい、という補正も込み。

とらドラ!と半月は問題自体に引っ掛けがあるし、
実の所、まだあんまり知名度無いかなー、とは思いますが、
私の中では「読んでないなんて信じられない!」という神作品なので、うん、まぁ。

戯言のは読んでないと厳しいですけど、
一回でも目にしていれば、後は覚えて無くても解けますよね。

キノはアニメだけだと厳しいのか?
アニメだと他のパースエイダーの名前も厳しいかも。
でも、今やラノベ読者流入の大家だし。

ハルヒとゼロ使はアニメだけで分かる、と言うか、
もはや、見ていなくても分かるんじゃなかろうか。
ネタ流出しまくりですし。

狼と香辛料は…選択肢全てに目を通せば…だって、ねぇ?

ってな感じで。
簡単でも、作品語りは楽しいですね。

それでは、また。

|

« 電撃文庫『デュアン・サークⅡ 10』 | トップページ | 富士見ミステリー文庫『SHI-NO -シノ- 6』 »

99_感想・予定まとめ・雑記」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/17109183

この記事へのトラックバック一覧です: ライトノベル名言図書館謹製 ライトノベル検定をやってみた:

« 電撃文庫『デュアン・サークⅡ 10』 | トップページ | 富士見ミステリー文庫『SHI-NO -シノ- 6』 »