« 電撃文庫『輪環の魔導師 1』 | トップページ | まいじゃー推進委員会さん 暫定移転 »

電撃コミックス『とある科学の超電磁砲 1』

タイトル分かる通りに、あの御坂美琴に焦点をあてたオリジナルストーリー。

…というのも、知らない人が居たりして、
やっぱりラノベって知名度低いんだなー、と改めて実感させられたり。

編集者からしてオススメです、という内容云々以前に、
こんなの、タイトル勝ちですよ。

御坂派閥の人はタイトル買いしますもん。
私もこの連載が始まった頃、雑誌で追おうか、かなり迷いましたもん。

そんな女子中学生ばっかりのお話。
御坂美琴をはじめ、白井黒子とか初春飾利とか、女子中学生連中が大活躍。
…ついでに上条さんも大活躍。

いろんな意味でグッジョブ!
原作を追ってる人なら、躊躇う必要は無い出来。

原作派からすると設定とか物足りない感じはしますが、
コミックスである事を考えれば、やむを得ないですよ。

逆に考えると、原作知らずの人で、字があまり得意でない人にとっては、
この文量は丁度良いんじゃないかしら。

今から原作を追うとなると、ちょっと大変ですからねぇ…。

しかし、以下、気になった所。

夏休み前の話で御坂妹も出てこないから…3巻以前の話ってのはすぐ分かる。

いや、御坂と上条さんが出会ってから一ヶ月後みたいだから…2巻以降ではなくて…
でも、1巻中って事も無いから…えーっと…1巻以前なのか?

と、調べてみると、

 物語の始まりは七月十六日朝。
 本編『とある魔術の禁書目録』の始まりは七月十九日。

らしい。(禁書wikiより)

それだと御坂の能力バラエティ的にも、ツンデレ進行度的にも、
どうにも違和感が…。
原作1巻時の御坂って…こんなじゃ無かったような…?
超振動剣とか使い勝手良さそうだしなぁ…。

初春ともこの時、既に知り合いだったという事にすると、
なんだか原作8巻時の対応が微妙な感じ?

この外伝1巻最後で、19日に突入。
って事は、原作1巻と同時並行?
上条さんは禁書目録と関わりつつ、なんかやってるって事に?

粗を探す訳じゃないけど、原作1巻読み直してくるかな…。

それでは、また。


関連

とある魔術の禁書目録 14

とある魔術の禁書目録 13

とある魔術の禁書目録 SS

|

« 電撃文庫『輪環の魔導師 1』 | トップページ | まいじゃー推進委員会さん 暫定移転 »

00_電撃文庫・MW文庫」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/17071304

この記事へのトラックバック一覧です: 電撃コミックス『とある科学の超電磁砲 1』:

« 電撃文庫『輪環の魔導師 1』 | トップページ | まいじゃー推進委員会さん 暫定移転 »