« 講談社BOX『ひぐらしのなく頃に ~鬼隠し編~下』 | トップページ | 電撃文庫『ウィザーズ・ブレイン 6上』 »

電撃hp Vol.50

連休なので前倒しで出てました。

重大発表と、散々煽られていましたので、休み中に買えてよかったです。

という訳で、以下適当に感想。

・重大発表

月刊になるか、季刊に戻るか、廃刊か。
そんな予想が、各所で聞こえていたので、
確かにそんな所だろうなぁ、とは思っていました。

で、結局の所なんなの? と聞かれると、
「電撃hpリニューアル、おそらく月刊雑誌化」としか言えない。
あんまり情報載ってない…。

電撃文庫MAGAZINE(仮)だそうです。

まぁ、しかしhpは何で書籍だったんだ、とは思います。
内容としてはドラマガやらザスニと一緒ですもん。
こいつだけ書籍で、別搬入だから、並べる所悩むんですよね。

どう見ても雑誌だけど、書籍、ってのは、
にわかバイト的には結構、悩ましい存在でして。
しかも知名度が知名度だけに、知らない人多くて困る。

…ってのは、過去の愚痴なのでどうでもいいとして。

ややこしくなくなるってのは、でも本屋のメリットであって、
出版社的には何が良くなるのかしら…?

書籍と雑誌の違いなんて…搬入日と掛け率くらい?
雑誌の方が書店利益が低いから、出版社利益は多いのかしら?
発注の減数は雑誌だとあんまりないのかな?

この辺、元アルバイト程度じゃ、何とも言えんね。

とりあえず、読者が気にするべき事は、
発売日が固定になって、早売りは期待出来ないよって事くらいですか。

ネタバレを気にする人が多いから、これはアリかも。
でも、同じ10日を発売日にするなら、
電撃文庫の発売日とは差が出てきますか。

7日くらいにするのが、丁度良いのか?
いや、ドラマガと被せて30日という手もあるか。

その辺もどうでも良い部分ですかね。
出て見ないと、何とも。

強いて言えば、紙を悪くしないで欲しいなぁ。
hpのこの紙、結構好きなんですよね。
 

・キノの旅

その前に載ってる時雨沢黒星ペアのあとがき。
「あとがき」とわざわざ付いてるのは時雨沢さんのせいなので、
単純に、電撃hp最終号に寄せて、ですが。

今でこそ電撃を代表する作品ですけど、
確かに始まったときは、ブギーポップですよね。

緒方剛志さんの表紙ばっかだった頃。
あの頃はまだ立ち読み小僧だったので、誌そのものは持ってないですが、
まぁ、なんというか…感慨深い。

ってか、結局「hp」って何のことだったんだろう…。

掲載作品については、まぁ火山灰の話というか。
火山と言うと、パイロクラスティック・フロウを思い出しちゃうので、自閉する。
 

・竹泡対談

これも、実はすげー事を暴露しちゃってる気がしますが、
あんまり気にしないことにしよう。

そういえばブギーポップはいつかなー?
 

・アスラクライン

ロボハルが、ロボハルが…。
ともはとロボハルと佐伯妹、
そのキーワードだけで想像できる物語そのものですが、
それでも面白い。

佐伯妹に感じるものがあるのは、
ツンデレに嵌められているだけなのかもしれませんが、
それでも面白い。

と言うか、バレるとは思ってなかったwww

そして12月に出る9巻は、このKLEINをまとめた物らしい。
バカ笑いだけ出来るアホな本に期待。
 

・素敵な女の子になりたい!

結局、電撃hp買い始めたのって、これを読むためだったのか、
と言わんばかりに12冊ありますよ。不思議。

私はこれを読んでも素敵な女の子にはなれそうもありませんが、
誰かはなっててくれると面白いなぁ…。

「見えそうで見えない」がテーマなのに、
「はいてない」とか「チラリズム」とかを論じないで、
十二単とか人面瘡の話になっちゃうコラムを読んで、
成れるモノなのかは分かりませんが。
 

・シゴフミ

なるなるとは聞いていましたが、ついにアニメの情報が。
ってか佐藤竜雄さんとは…。SFは無いんだぜ…?

俄然、興味が出てきましたがどうしたものか。
 

・9S

あー、この扉イラストを見る限り、
ものすごく好物な気がするのですが、追ってないから読めない…。

いつか読みたいなぁ…。
 

・ダブルブリッド

なんだかものすごく懐かしい…。
優樹さん口調が…最後に読んだのいつだっけ?

麦藁帽にランドセルの優樹さんのお話。
まぁ、達観した小学生の1エピソードという感じで、
ややテンプレな気はしますが、
でもペットの死を絡められると、私は弱くて弱くて。

ダブリ、短編はポツポツと出てるけど、
単行本はいつなのかなー?
 

・高畑京一郎の人生相談

これ、ものすごく為になること言ってるんじゃなかろーか。
中高生向け、と言う意味で、このコーナーが一番面白かった。

高畑さん、良い事言ってる!

あと、2つ目の質問が、ラノベ的に非常に面白かった。
今回の川上さん、容赦ねー!!!
Answerも、なんだか素が出てますよ。
 

・DRAGON BUSTER

ついに来た!
半年待った!

という訳で、4月号に載った話の後編。
月華が涼孤とデートする話。

もうね。これね。

笑うしかないね。すげー面白かった。
ジャンルとしては決してラブコメではないのだけど、
これは、すごい。

月華が可愛くて仕方ない。何この小動物。

と、書いて気付いたけど、このノリってあれか、
楽がワイワイやってるのに似てるんだな。

細部は全く違いますが、ノリは同じ。
あー、もー、可愛いなぁ…。

で、デートはデートで終わりなんですが、
話が全然、一段落してませんよ?

と言うわけで重大発表。

 

『龍盤七朝 DRAGON BUSTER』

   来春発売予定

 

ぜってー、うそだーーーーーー!!!
もう信じないからねっ!

という訳で、未定な予定が決定。

あとがきからして、胡散臭さが臭いまくりなのですが、
この1冊だけなら、もしかしたら本当かも。
古橋さんも『龍盤七朝 ケルベロス(仮)』出すらしいし。

しかし、また半年待たなきゃいけないのか…。
ホントに、秋山作品を待ってると、
アッと言う間に年を取る事になるな…。長生きしなきゃな…。
 

・れじみる。告知

また、なんだかすごい絵が出てきましたよ。
椋本さん、すごいな…。

告知通りにバカ笑いだけ、とはさすがにいかないでしょうが、期待期待。

それでは、また。

|

« 講談社BOX『ひぐらしのなく頃に ~鬼隠し編~下』 | トップページ | 電撃文庫『ウィザーズ・ブレイン 6上』 »

00_電撃文庫・MW文庫」カテゴリの記事

10_その他」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/16686671

この記事へのトラックバック一覧です: 電撃hp Vol.50:

« 講談社BOX『ひぐらしのなく頃に ~鬼隠し編~下』 | トップページ | 電撃文庫『ウィザーズ・ブレイン 6上』 »