« MF文庫J『モノケロスの魔杖は穿つ 2』 | トップページ | 電撃文庫『しにがみのバラッド。 10』 »

電撃文庫『断章のグリム 4』

ふと思う。
一人暮らしでホラーなんて読むモンじゃないな…。

という訳で「甲田メルヘン」の4冊目。人魚姫の下巻です。

神狩屋さんの過去をメインに、それはもう、とっても人魚姫。
泡になって消えるとか、そんな生易しい話なら良かったのに。

上巻ではちょっと雪乃さんの活躍もありましたが、
この下巻では、ほぼ完全に蚊帳の外。

雪乃さんが蚊帳の外なので、悪夢的にはとどまる所を知らず、
加速はしないものの、進行するばかりで、
結局、それ単体で完結しちゃったかな、という幕切れではありました。

脱力ポイントはバケツの中身、恐怖ポイントは洗い物って所ですか。
泡怖い…。石鹸と洗剤は控えめにしようと決意しました。

鹿狩さんの過去話も、きっちりと語られていますけど、
シチューの所はちょっと油断してまして、見事に爆沈しました。
警戒して然るべきだったのに…何で油断したんだろう。
志弦さんの口調に三木目先生よろしく、すっかり騙されたとしか。

「今までスポットの当たってなかった人に視点が移ると、ろくなことにならない」
分かっていた事なのに…分かっていたはずなのに…!

次巻でもうちょっと引き摺ってもらわないと、
納得できない感じの終わり方ではあるので、次巻も楽しみ。
そもそも雪乃さんが活躍してないわけだし。

最後にほんとに一瞬だけ出てきて、
しかも何故か幕イラストを飾っちゃった夢見子ちゃんが心配です。
次の巻でメインになったりしないだろうな…?
順番的には十分あり得るからなぁ…。

それでは、また。


関連

断章のグリム 3

断章のグリム 2

断章のグリム 1

|

« MF文庫J『モノケロスの魔杖は穿つ 2』 | トップページ | 電撃文庫『しにがみのバラッド。 10』 »

00_電撃文庫・MW文庫」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/17462978

この記事へのトラックバック一覧です: 電撃文庫『断章のグリム 4』:

« MF文庫J『モノケロスの魔杖は穿つ 2』 | トップページ | 電撃文庫『しにがみのバラッド。 10』 »