« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の6件の記事

電撃文庫『狼と香辛料 4』

去年のスーパースターですが、1年で4冊目。
なかなか新人らしいペースと言うべきか、らしくない快挙と言うべきか。

話の内容としては、旅は続くよどこまでもって感じです。
流れはあるが伏線はない、みたいな。

続きを読む "電撃文庫『狼と香辛料 4』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

角川書店『クジラの彼』

有川浩氏が「野生時代」に載っけてた諸々の短編をまとめた短編集。
あー、それで角川書店刊なのか。

雑誌掲載なので、普通に短編集。
でも「有川」姉さんの短編集なので「ベタ甘自衛官」短編集です。
そんな事は予想するまでもなく自明の理ですか? ですよね。

内容を完結に説明すると、ほんとにこの一語で事足りるなぁ…。

続きを読む "角川書店『クジラの彼』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メディアワークス『図書館危機』

電撃ハードカバー作戦において、「大成功」の域に達したであろう、
有川浩姉さんの図書館シリーズ第3巻。

2007年本屋大賞ノミネートとか、これマジなんですか…。
姉さんは本出す度にどんどん大事になって行くな…。
惚れ甲斐があるわぁ。

という訳で、『内乱』の続き。

続きを読む "メディアワークス『図書館危機』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士見ファンタジア文庫『クジラのソラ 2』

某所で熱狂的に取り上げられた、富士見のシューティングスター的存在。
いろんな意味で。
ちゃんと2巻出ましたね。

そんな訳でSFというかファンタジーというかスポ根というか。
女の子メインだから、ヒロイックサーガ?
さすがに英雄譚ではないか…。

続きを読む "富士見ファンタジア文庫『クジラのソラ 2』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MF文庫J『ぷいぷい4!』

ツンデレメイド魔神お嬢様ラブコメ?
公式にはファンタジック学園ストーリー、だそうですが。

1巻以来、だんだんとコメディ色が強くなってきてますが、
またこの4巻も飛び抜けてコメディというか、ファンタジー濃厚。

じわじわと楔形文字男との距離が縮まったり離れたりする様、
そっちがメインです。
もうアークダイモンとか、かなりどうでも良さげ。

続きを読む "MF文庫J『ぷいぷい4!』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京創元社『赤朽葉家の伝説』

桜庭一樹氏のハードカバー作品。

いわゆる黒かずきん作品…とか言おうと思ってたのですけど、
一連のあれ、「地方都市シリーズ」なのですって。
結構、長い事桜庭さんを見守ってきてたけど、全然聞いた事無かった…。

続きを読む "東京創元社『赤朽葉家の伝説』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »