« 電撃文庫『狼と香辛料 3』 | トップページ | 富士見ミステリー文庫『SHI-NO -シノ- 2』 »

富士見ミステリー文庫『SHI-NO -シノ- 1』

今年の富士ミス新人小説賞であるところの、
第5回富士見ヤングミステリー大賞最終選考作として、
受賞作の翌月発売、ってな感じでお目見えしたシリーズ。

…なのは2月であったわけですが、
所々で名前を見かけていたので、ちょっと手に取ってみようかと。
上月雨音さん、富士ミス新人頑張れってことで。

とりあえず決めてとしては、
「世のヒロインの平均年齢をまた下げた」的なコメント。

…いや、それを含めた作品の雰囲気に惹かれたのさっ!

タイトルですがホントはナンバリングでなく、
サブタイトル『黒き魂の少女』
とりあえず編集部の煽りとしては、純愛系ミステリー。

…純愛、純愛ですか。

…そうかな?

なんというかこれはグロ小説…じゃない、クロ小説です。
クールな小学生と銘打たれております、が、
…いや、これはクールとはちょっと違うでしょう。
クロい少女のお話、です。
魔法なんかは無く、ただの女の子と事件のお話

事件というより、犯罪の話。
基本的に駄目人間のお話で、いやぁ~な気分になれました。

この1巻を見ただけでは正直何とも言えず、
予想以上にクロく、驚いた、というのが感想。
もうちょっと事件事件した話なのかと思ってましたし。

ミステリーも無くはないですが、クロいのがメインでしょう。
なのでクロいのが今後どうなるかが、評価の分かれ目。
浮かぶのか、沈むのか、ってことですが。

純愛系…ってところに希望を見出していいのかな…。
この巻ではあんまり進展は無い模様なのですが。

それでは、また。

|

« 電撃文庫『狼と香辛料 3』 | トップページ | 富士見ミステリー文庫『SHI-NO -シノ- 2』 »

02_富士見ファンタジア・ミステリー文庫」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/17116352

この記事へのトラックバック一覧です: 富士見ミステリー文庫『SHI-NO -シノ- 1』:

« 電撃文庫『狼と香辛料 3』 | トップページ | 富士見ミステリー文庫『SHI-NO -シノ- 2』 »